ハナヘナチャート

2021年4月28日

さっと、雨でもふればもう少し涼しくなるんでしょうか?

新居浜も暑いです。

今朝の10kmRUNでは、倒れそうになりました。修行が足りません。

さて、Coile.では『ハナヘナ』を使用しております。

で、ハナヘナは100%天然ですので、草によって(収穫時期など)若干の色味に変化があります。

なので、今まで普通のカラー剤みたいにチャートをつくってませんでした。

が、ここに来て目で見たいという声が多く仙人から送ってもらった白毛束でつくりました。

これです。
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

で、中を開けると。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

仙人が言うように比率変えてつくりました。

で、一番右が2回染めです。ヘナ~インディゴです。

で、昨日、ヘナ2:インディゴ8 のハーバルマホガニーの2回染めもつくりました。

濃い茶色~黒っぽくして行きたい方はこれですね。

私もこれです。

で1日目染めたて。
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

そう、緑っぽいでしょう。これでいいんです。

空気酸化してブラウンっぽくなりますから~

で、2日目
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

ほら、だいぶ自然色になります。

ハナヘナは草です。そう、人が草に合わせる。これが大切。草は人に合わせてくれませんよ。

お家で染める『ハナヘナ』100gもそろえております。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

お気軽にお問い合わせください。

Coile.阿部

ヘナ

Posted by coile