縮毛矯正の質問。

2021年4月28日

 今朝、仕事以降と思ったら雪でした。バイク乗りとしては厳しい現実でした。

昨晩はランニングをしたのですが、犬に追いかけられてビビリまくるという事実も年齢を考えると

厳しいものでした。つまづきそうになりながらの逃亡。。人に見せれるものはでございません。

では、今日も質問です。

あの~○○でストレートをしたんですけど。毛先がジリジリになって、根元が分かれるんでですけど。

これって治りますか?

ってシンプルなメールありがとうございます。

そういえば先日も同じ感じのお客さまいらっしゃいました。おなじサロンじゃないよね??

さて、根元が割れる。これは根元にストレートの強いお薬が付いてたのではないでしょうか?

これは治りませんよ。根元から折れているのでお薬がつけれません。。。2ヶ月くらいしたら

なんとかなるかも、、、です。なるかも?!ですよ。ならないかもです。

毛先のジリジリですか?これは、治りませんがごまかせるかもしれません。

最近のブログで実験をしていますが多少ならごまかせます。

しかし、最終的には切らないとダメですけど、前髪とかならすぐになくなりますが全体的にだと

短くなるのが嫌な方はごまかしも方法の一つです。

最近は、デジタルパーマや縮毛矯正、ストカールやストデジといったような熱を利用する施術が

各美容室でおこなわれているのですがサロンによってアイロンの温度やお薬が違うのでその履歴が

大変重要になってきます。なので、いろんなサロンでデジパや縮毛をされている方は要注意です。

薬剤の履歴が残っていないサロンに初めていくとビビリの原因になりますよ。

出来れば、一つのサロンで履歴を追いながらの施術がいいとおもいます。新しいサロンに初めて

行かれるかたは、出来るだけ1月にカラーをして~とか、昨年の11月にストレートして~と

施術してきた事を美容師さんに伝える事が重要です。凄く明るくしてて、トーンダウンして被膜で

手触りがいい髪を美容師さんが判断できず強めの薬でストレートとかするとジリジリになります。

美容師はもちろん、お客さまにもリスクマネジメントをお願いしております。

Coile.阿部