エアウェーブとデジパの違いを教えてください。

2021年4月28日

スタッフ募集中 → スタイリスト
                → アシスタント

桜の花も散り、春も本番ですが今日は冬のように寒いです。。。。

せっかくの桜も短く今年は寂しい花見になりましたね。まあ、こんな年もありますよね。。。

さて、4月ですので新たな気持ちで頑張っている新入社員の方を見ると自分の1年目を思いだします

ひたすら美容室の床を磨いてました。。。今思えばあの時はあれで楽しかったな~と思い出します。

ディーラーさんの新しい社員さんが挨拶に来てくれます。名刺の渡し方がぎこちないですが、

ありがたく頂戴しております。どんどん持ってきて名刺の渡し方の練習してくださいね。

さて、春なのでパーマの質問が多く来ています。

では、早速。

初めてメールします。⚪︎⚪︎といいます。ネットを見ていたらホムペにたどり着きました。

質問します。いろんな美容室の広告やチラシを見ているとデジタルパーマがいくら!!とか

エアウェーブがいくら!!とかって目にします。この違いがわかりません。

普通のパーマは当てたことがあります。違いを教えてください。

はい、ご質問ありがとうございます。

では、写真でお伝えします。

普通のパーマは濡れている時に一番カール(ウェーブ)が出ますよね?エアウェーブは、その

ウェット時とドライ時のカール(ウェーブ)の差を出来るだけ少なくしているパーマなんです。

こんな感じで巻いて~

テストがOKなら一回流して、この機械に入ります。

これがエアウェーブの機械です。

この時に2液に行く前に髪の水分を取っていきます。これをガラス化といいます。

こうすることで、テスト時と仕上がりのカール(ウェーブ)のズレを少なくします。

猫っ毛や細毛の方にもオススメです。弱い薬剤でもあたりやすく、髪のダメージも軽減できます。

しかし、パーマですのでダメージが全くないってことはないので過剰な広告などには用心です。

仕上がり

こんな感じです。

次は、デジタルパーマですね。

デジタルパーマはいわば、ストレートのパーマ版です。

近いところで言えば、床屋さんのアイパー(アイロンパーマ)ですね。

これは、大きいカールを出しやすくコロッとしたカールやストレート毛などに有効です。

こちらです。

こんな感じで巻きました、ロッド自体が熱くなりますのでこうしてマジックカーラーで根元を

浮かせてます。

仕上がりです。

このように大きめのカールが出ます。

ポイントとしては、普通のパーマで大きめでカール(ウェーブ)をつけるとすぐにとれてしまいます

がデジタルパーマだと大きめのカールも長持ちします。が、こちらももちろんパーマですし、

熱が入ってますのでダメージはありますよ。過剰な広告やダメージレスなパーマなどは警戒してくだいね。

このように、デジタルパーマとエアウェーブは全く違うのもになりますので、まずは美容室に行き、

そこで担当の方と仕上がりのスタイルについてカウンセリングで希望をしっかり伝えてください。

お近くでしたら、是非Coile.にもお越しください。

それでは、これから春本番。パーマスタイル楽しみましょう!!

Coile.阿部

パーマ

Posted by coile