サロンカラーとホームカラー

2021年4月28日

 10月に入り風邪気味でジムも休んでおります。お金の無駄ですね。

さて、最近は少しずつですがホームページから質問が増えてきましたので紹介しときます。

はじめまして、いつもお世話になってます。いきなりですいませんが質問させて下さい。

自分でカラーをしているんですが美容室にいくと美容師さんに怒られます。

『傷むからやめて』といわれます。でも、正直薬局でかうと600円くらいで出来るし

泡のやつで染めるとそんなにムラにならないのでどうしても家でやってしまいます。これってダメ

ですか?

 はい、はじめまして。いつもお世話になってます?? どっちや?面識あるんかな?無いんかな?

謎の文章でございます。

 では、答えます。

まず、美容室でやるカラーと市販のカラー剤の違いから考えた方がいいと思います。

美容室でやるカラーは。

①薬液の塗布をきちんとしないとすぐムラになる。これはカラー剤が多いとことか少ないとこで
発色が変わるからです。塗布が難しいのです。

②美容室のカラー剤は毛髪内部染まっているので色持ちがいい。

市販のカラーは。

①薬液の塗布量の違いでのムラが出来にくい。

②表面で発色している割合が多いので色落ちが早い。

とかが上げられます。

後は、考え方。Coile.では基本的に根元のカラー(リタッチ)を提案しています。

これは、毛先に何度もカラー剤を乗せるとダメージにつながるからです。

そして、毎回毛先までカラーをしている人は

明るくしている人→どんどん毛先が明るくなっていきます。
暗く(白髪)している人→どんどん毛先が黒くなっていきます。

どうですか?

Coile.の基本はリタッチ~ヘナです。

で、この話でいくと泡のカラー剤ですが、これも根元だけ塗る事は出来ませんよね?

っていうか、このムースカラーっていうんですかね?これはかなり厳しいです。

染まりは薄い。これをごまかすために表面に乗せるだけのカラーとかコーティング成分が

かなり入っているので美容室でパーマや縮毛矯正するときにこいつらがじゃまをするんですね。

あとはリキッドタイプ(液体)やクリームタイプのカラー剤ですが、これも毛先につけないのは

難しいですね。しかもCMによると臭いを押さえているとか言うてます。

これがよくないんですね。カラーは酸化重合させて発色しているのでアンモニア独特の臭いが

します。これがしないってことは、髪の中にカラーの悪い成分残ってますよ。

んで、その上からしっかりコーティングしてサラサラにしてしまう。これで髪の表面サラサラで

中はボロボロなんて事になります。カラーは臭いのある物です。そこは仕方ありません。

以上、Coile.の見解です。

また、何か質問あったらメールお待ちしております。

Coile.阿部

カラー

Posted by coile