傷まない酸性パーマ

2021年4月28日

飲みにもいかずにひたすら走ってます。なぜ?そう、人間ドックがあるからです。

終わったらいきましょうね、みなさん。

 さて、質問がたまってますよ。すいませんね~。少しずつ回答していきますので……

はじめまして、こんにちは。○○といいます。パーマの質問です。他の美容室のチラシしで、ダメージレスのパーマって書いているのを見ました。

Coileさんのブログでは、出来るだけダメージのかからないとありますが、こういった様なパーマの事でしょうか?

酸性パーマと書いています。教えて下さい。あと、男の人のパーマって出来ますか?

はじめまして、Coile.の阿部です。いつもブログ観てくれてありがとう。ってそんな事

書いてないですね。。。。まあ、気が向いたら観て下さい。

早速お答えします。人間の髪は弱酸性のPHです。で、カラーやパーマ、ストレート、などは

アルカリを使用します。従って確実に髪には優しくないです。これが基本です。なので、

傷まないパーマ?なんてありません。じゃあ、酸性パーマはどうなんですか?ってことですよね。

基本的に酸性のパーマ液はダメージ毛の方にしか使いません。というのは、健康な方の酸性のパーマ

液でパーマしてもかかりません。なので、ダメージ毛の人や、ビビリなおしの場合に使用します。

ダメージが多いけどパーマしたい。とか、ずっと縮毛矯正している毛先を曲げたい。とか、こんな

場合だと酸性のパーマ液の出番です。でもね、それだけ傷んでいるってことは髪の余力がもう

あんまりないんです。つまり、タンパク質が減り髪自体の体力の限界ってことです。髪は限界を過ぎるとビビったり

ちぎれたりします。つまり、そんな髪にパーマあててもすぐにとれてしまうか、かからないかって

事です。パーマ液が作用するタンパク質がない(減っている)ので。。。でよく見る前処理して~

タンパク質補充して~って宣伝文句ありあすよね。人工的にタンパク質入れてそのタンパク質に

パーマあてればあたるじゃん!ってやつですけど、人工的に入れたタンパク質ってシャンプーして

流れていきますよね。じゃあパーマもとれちゃいます。って事です。

なので、傷まないパーマやカラーはありません。ヘナはカラーではありません。トリートメント

しても髪は治りません。以上Coile.の見解です。

あ、そうそう。メンズのパーマですか?出来ますけど、ドレットとかのハード系は出来ません。

ってことでいいですか?その質問の回答あってます?

なにかありましたらご連絡ください。

Coile.阿部

パーマ

Posted by coile