ヘナの質問

2021年4月28日

一気に暖かくなったかとおもいきやの極寒でいささかバイクでの通勤への恐怖を感じます。

さて、今月はサロンワークが忙しいので質問が溜まっております。。。

では、早速

はじめまして、コイルさん。いつも楽しくブログを拝見しております。この度メールで失礼します。

私はあるサロンでヘナを繰り返しております。もう4,5年ずっと同じ色で染めています。

仕上がりの色はいつも赤っぽい感じになります。で、質問なんですが、コイルさんのブログで拝見

するヘナをされている方は赤っぽくないですよね?今のサロンではヘナで染めると赤っぽくなるんです

ってずっと説明されてきました。赤っぽくしたいわけではないので出来れば自然な感じにしたいと思ってます。

白髪はまあ普通にあります。前の方に多いんですが自然な感じになりますか?メールで失礼します。

はい、どうもこんにちは。えーと『ヘナ』に関しての質問ですがCoile.には『ハナヘナ』しかありません。

ので、『ハナヘナ』のみの知識でお答えします。

まず、種類は『ヘナ』『インディゴ』『アワル』『ミックスハーブ』この4種類のみです。

で、『ヘナ』=オレンジ 『インディゴ』=ブルー 『アワル』=透明 『ミックスハーブ』=ハーブ

愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

こんなん感じです。で、分けて撮るとこんな感じ。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

右半分。
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

ご覧のとおり、オレンジとブルーがはっきりわかりますよね?

で、ブログで登場するモデルさんで例えばこの方は。

一回目『ヘナ』=オレンジで染めます。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

白髪の所がオレンジになってます。

で、2回目上から『インディゴ』=ブルーで染めます。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

すると、仕上がりはこんな感じ。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

これが、基本です。『ヘナ』→『インディゴ』一番発色がキレイで自然な感じかと思います。

2枚目の写真の一番右ですね。

Coile.では、基本的には2回染めを提案しています。

『ハナヘナ』は100%自然の天然ヘナです。ヘナにはいろんな種類があります。中にはケミカルが

混ざっているヘナも多く存在します。100%天然と記載があっても混ざり物もあるらしいですので

使用には注意が必要です。

基本的にチャートにある色は 『ヘナ』『インディゴ』の割合を1:1~8:2まで変えた物です。

白髪を一回でしっかり染めれるものではありません。インドに生えている天然の草ですから

そんな破壊力はありません。考え方の基本は色のつくトリートメントです。

ちなみに赤にはならないですよ。自然な感じで染めていくならヘナ→インディゴがおすすめです。

2回染めますので時間はそれなりにかかりますが。。。。

また、相談して下さい。

Coile.阿部

ヘナ

Posted by coile