シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 

2021年4月28日

どSさんブログの転写

シャンプー解析サイト

シャンプー解析ドットコム

世の中に出回っている シャンプーやトリートメント、コンディショナー、リンス

それこそ とんでもない 商品数である。

インターネットの世界では

シャンプー関連の口コミサイトや アットコスメなんかも人気だし

シャンプーの成分解析サイトも 閲覧数が多いらしい。。

昨今のノンシリコンシャンプーのブームもあり

消費者の皆さんも

シャンプーの内容成分を気にしだしたのだろう・・・

果たして この シャンプー解析とか分析とか

成分の安全性だけで 本当に良いのだろうか???

現場で働く 理美容師たちは

どう思っているのだろうか?

シャンプー解析サイトって???

シャンプーやトリートメントの

内容成分を解析、分析して

それぞれの 安全性、危険性を公表してる。。

シャンプー解析やシャンプー分析サイトでは、

マイルドな洗浄成分

グルタミンやベタイン系のアミノ酸系など・・・

髪に良いとされている成分

◯◯◯ケラチン、CMC、ヘマチン、ペリセアなど・・・

それらの

安全性の高い成分が配合しているものが

良いシャンプーだとされる場合が多い。。

逆に 石油系や合成系の界面活性剤は 

良く無い成分だと 評価されやすいんですね。。

でもね

原材料レベルで 考えても

的外れだったりします。。

アミノ酸系の洗浄剤って

マイルドな界面活性剤なんで 汚れ落ちが悪い

んで 実は 配合量自体は

多くなるのが 普通なんですね。。

洗浄力が 弱いので 量を沢山入れる とか・・・

洗浄力の高い界面活性剤なら 少量で済む場合も多いのね・・・

配合してる成分の 配合分量まで 考えないと

ブレンドして商品になってるシャンプーの善し悪しはわかりにくい。

髪に良いとされている成分

◯◯◯ケラチン、CMC、ヘマチン、ペリセアなどを

いくら 配合してもね・・・

どんなに 髪の良いとされる成分だとしても

髪の毛と 同化なんか出来る 理屈もないので

髪の傷みが 治ったりする事は 微塵もないんですね!

詳しくはこの記事を読んでくださいね。

ヘアダメージ 髪の傷み とは?

無添加やオーガニックっていうと なんか身体に良さそうだし

防腐剤で パラベンフリーだと 肌とかに優しいような 気がするし

天然由来成分、植物性、石鹸系、ミネラルなども 良さそうなイメージ♪

ノンシリコンと言われると 髪や頭皮に安全そうとか

アミノ酸系の洗浄剤配合シャンプーって 書いてるだけで

髪や頭皮にマイルドで いいシャンプーのように思うでしょ!

無添加の定義なんか 難しいんだけど

シャンプーの場合は ほぼ 防腐剤など品質安定剤系の成分かな!?

例えば 防腐剤を入れないって

腐ったシャンプーで洗うほうが怖いんですけど(笑)

パラベン(防腐剤)なんかは 日本の規制値以下ならまず問題ないし

アレルギーなんかの事例も 実はかなりに少ない成分と言われてるし。。

天然由来って 石油も天然です(爆)

植物性だから なんで 肌や髪に良いのか 根拠がないし。

オーガニックって 無農薬?

天然素材だから 合成や科学物質より なんで良いのか?

自然界って 天然由来成分や 植物性だろうが

アレルギー物質や 人間にとって毒となる成分なんか

た~~くさん 存在します。

んで ノンシリコンなら この記事読んでください!

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

そもそも シャンプーなんかで

髪や頭皮に良いもんなんか ありえないんですよね!

根本的に 髪のダメージが治る事も 無い!

内容成分・界面活性剤の成分自体が

安全性が高いっていうのは 解るような 気がするんですが・・・

それだけを判断基準にしても

あまり 意味が無いように 思うんです。

結局は バランスが命

なんちゃら成分が入っているから 傷まないって事は

絶対にありえない話ですからね♪

現場主義な理美容師たちは・・・

研究室で分析したり いちいち成分を解析したりしない。

日々 お客さんの髪を触り その人の髪の状態を何年も観察して

シャンプーやトリートメントの良し悪しを判断する。

そのときだけの手触りや艶だけでなく

毎日使うもんなんだから

もっと 長いスパンで 観察したいんですね。

シャンプー解析サイトでは解らない

美容師たちの現場の声

そのとき と ごまかし

美容師が口コミですすめるシャンプー 

ここらも

素髪 すっぴん髪 って なに?

裸髪と素髪・・・

そ こんな感じで 現場で毎日髪に触れてる 

美容師の生の声に 真実のヘアケアがあるかも知れない。

そもそも一般的に思われてる

トリートメントの定義だって

もしかして間違ってるかもしれない・・・

この記事を読んでみて

トリートメントは髪を傷めます!

髪の傷みが治る、改善? トリートメント?

こんな美容室でパーマをしてはいけない
髪の毛の栄養成分

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

美容師さん もう やめませんか?

実際に使用してる 素人さんのリアル日記

ダメージで悩んでいた 一般の方が

3ヶ月に渡って DO-Sシャンプーの使用感をレポートまでしてくれてる

DO-Sシャンプー 日記

以上、転写

ブログ

Posted by coile