違うお店に行ってきました。

2021年4月28日

さて、3月が来たとたん凄く寒い気がします。第三日、月と自転車で高知に行く予定ですが雪が山の

上には残っているのでいけるんかな~って感じです。実際大永山に登ってみましたが雪あります。

なので、このまま寒ければ寒風山を超えれないかもしれません。残り半月もないですが、体をしぼっており、

既に、10日間アルコールを口にしておりません。そう、キャベツばっかり食べてます。

残り、10日間、最後の絞りに期待します。が、しかし、花粉症である事を忘れており、先日の山で

帰るなり涙と鼻水が止まりませんでした。これいける??って感じです。

では、今日はこんなメールです。

コイルさん、以前に3回程利用させて頂いた○○です。こんにちは。先日、カラーをしてもらおうと思い

予約の電話をしたのですが、土曜日ということもあってか朝に電話したのですがもう、予約が取れませんでした。

で、仕方なく○○という美容室にいってきました。そこで、カラーをお願いしたのですが、以前

コイルさんでデジパをお願いしたところ、『髪が傷んでいるので今デジタルパーマすると、ビビるよ~』

って言われた事をお伝えしたのですが、『ウチのデジパーなら出来るよっていわれました。』

なので、デジパをする事にしました。で、カラーも同時に出来るのかと聞くと『出来ます』っていうので、

カラーもお願いしました。カラーは根元が気になるので『根元を合わせて下さい』とお願いしたのですが、

『ウチは根元のカラーはやってないんです~』って言われたので、『じゃあ毛先までですか?』と

聞くと、『全体のカラーしかしてないんです』との事、でもコイルさんでは根元のカラーのみを

してくれるし、『特に今のカラーが明るすぎる、暗すぎるという事もなければ根元でもいい』って

言われますっていったら、『ウチのカラーは傷みませんよ。髪が良くなっていきます』って言われたので

じゃあいいかな~と思って。全体のカラーとデジパをしました。その結果、5時間程かかり、毛先は

ビビりました(汗)これがビビりか~って思いました。以前お伺いしたときにこの髪にデジパすると

ビビるよ~って言われたのにやってしまい後悔してます。カラーも毛先の色はすぐに取れ結局、根元

だけのカラーにすれば良かったな~。って感じです。コイルさんの忠告を聞かず髪が死んでしまい

伸ばしていたのに切らないとなおらないかなと思いメールしました。長文駄文失礼しました。また、

時間のあるときに返信頂ければと思います。次回はもう少し余裕をもって予約します。

はい、こんにちは。デジパしたんですね。確かにデジパをしたらビビるよ~って言いましたが、

やはり、お店の基準、美容師の基準がありますので一概に私の意見がすべてではないですよ。

私の個人的な判断であの状態にデジパをするとビビるなとおもったという事ですね。

あと、カラーですがリタッチをやっていない美容室もあると思います。そこもサロンのコンセプトが

ありますので、私にはどうのこうのいう事はないのです。。。が、一つだけ言えるのはここです。

『ウチのカラーは傷みませんよ。髪が良くなっていきます』

これって、嘘ですよね。アルカリのカラーをして髪が良くなっていく。そんな事はないと断言します

他のサロンがダメージ毛にデジパしてビビらせた、カラーを毛先までいってさらに傷ませたのは

そのサロンのやり方なのでいいと思います。でも、アルカリのカラーで良くなっていくっていう

嘘はダメです。これは、お客様に嘘をついてます。これに関してのみ、コイルではダメですっと

いっておきます。

さて、○○さん。伸ばしてるのでこころ惜しいですが、切りましょう。切るのが一番です、伸ばしてる

のはわかりますがその状態(まだみてませんが)で伸ばすのは遠回りするかもしれません。

もし、ヘナでごまかしながらいってもいずれそこは切る事になります。伸ばしてふわふわのパーマ

したいといっていたのでその部分を切ってまた、伸ばしましょう。それが一番近道だと思います。

髪は、すぐに伸びないからこそ、大切にしたいですね。

Coile.阿部

ブログ

Posted by coile