母がお世話になってます。

2021年4月28日

寒さが真冬ですね。朝のランニングでこころが折れそうになると決まって知り合いに会います。

おっ頑張ってるやん!なんて言われるとやめようにもやめにくくなるのは言うまでもありません。

明日からちょっと休すもうかなと思うと今日も知り合いの親父さんに会いました。

しかし、高知までもう10日。そろそろ朝も、自転車に切り替えます。

 さて、サロンワークがなかなか忙しくウィッグでの実験もなかなか出来ていません。

って言い訳をしているわけですけども、3月は卒業や4月の入学を見据えた奥様などで忙しくなりそうです。

では、今日もメールから。

初めまして。今年の始め1月から母がお世話になっています。○○と申します。いつもありがとうございます。

母は78歳の高齢になってきましたがおかげさまで足も丈夫で近くなら自分で歩いていくので元気だな~

と感心しております。前にお世話になっていた先生が亡くなったので今年からコイルさんに行かせて

頂いているようなのですが、先日も帰ってくるのが思ったより早く話を聞いたところ、

『あそこの先生は少し変わっているわ』というのです。でどこが変わっているの?と聞くと、

『商売なのにあんまりお金にならんことばっかり言うてるわ』というのです。

ん?と思ったので詳しく聞くと、前の先生はパーマしたい、カラーしたいというとはいはいって感じ

でやってたらしいのですが、コイルさんはパーマやカラーをやってくれっていっても断られる事も

あるって言うんです。でも、母は気に入ってます。そこで、わからない事もあるので経緯なんかを

聞きたいと思うのでまた、お時間ある時にでも返信頂ければと思います。

突然のメール、失礼な内容ですいません。 

はい、こんにちは。先日も○○様には来て頂きありがとうございました。

経緯ですか、では簡単に。○○様は1月の最初に初来店なさいました。その時、先月にパーマとカラー

とヘナをしたそうです。その時の所要時間が5時間って言っておられました。

とても疲れたと言っていたのを記憶しています。で、その時もパーマとカラーをしたいと言っていたのですが、

お時間の負担と髪の負担を考え、パーマとカラーを分けてはどうかと提案しました。

なので、その時は根元のカラーとカットをしました。これで、1時間半です。

2回目のご来店は1月の末でした。パーマをしたいとの事でしたが、12月のパーマが残っているし、

ダメージが気になっているようでしたので、カットのみにしてしておきました。

で、3回目のご来店でパーマとカラーの希望でしたので、カラーはまだ、いけると判断し、

パーマのみでお帰ししました。

で、4回目の先日です。カラーとカットでこられたので、パーマの残りをみて、根元のカラーのみで

終えました。以上がこれまでのCoile.での経緯です。

 私の基準ですが、2ヶ月で4回のご来店は多いと思いますし、その度にカラーとパーマをしていては、

髪がもちません。以前は、一ヶ月に一回、パーマとカラーをやるのが通例だったそうですが、

それでは、一回の美容室で3時間以上かかる上に、金額も15000円程になると思います。

私が提案するスタイルはあくまで、髪のダメージと家でのスタイリングがうまくでき、なおかつ

お客様が満足する仕上がりです。一ヶ月に一回パーマとカラーをして頂ければ確かにCoile.は

儲かるかもしれませんが、髪はボロボロになり、チリチリになるので自宅でのスタイリングはうまく

できず、あまりいい事にならないと思うのです。現に、○○様の髪は12月の施術でかなりダメージが

残っています。幸いショートカットなので、カットですぐにとれると思いますがまた、同じ事に

繰り返しになってしまいます。お金もかかるし、時間もかかって疲れるし、髪も傷むしだったら、

お母様の場合、ダメージをコントロールして長く通ってほしいと考えておりますので、どうぞ、

御理解くださいませ。

Coile.阿部

ブログ

Posted by coile