トリートメントについて、、、

2021年4月28日

 成人の日を迎えますね~、私が成人したのはもう14、5年前になります。

あの頃は、、、覚えてませんけどね。。。でも、すでに美容師をやっていました。

そうか、もうそんなになるのか。

なんて、感傷に浸っている場合ではありません。Coile.では成人式はやっておりません。

いろんな理由がありますが、まず、成人のお客さまがほとんどいないのです。つまり、年齢層がもう少し高めです。

ですので、通常営業です。そういえば、成人の日に結婚式でセットに来られる方が毎年いらっしゃいます。

なんでも、この日は成人式のセットのみで営業はしていないのでやってもらえて助かったと言われます。

そうですよね~、朝の3時、4時から出勤してセットと着付けとメイクして成人の方を送り出したらもう8時。。

そこからの営業はきついですね~。他店の美容師さんにもエールを送りたいと思います。

頑張ってください!

さて、本題。メールが届いております。

こんばんは、コイルさん。⚪️⚪️といいます。いつも楽しくブログを拝見しております。ブログをみてなるほどなとか

そうなんだ!っていう発見があり勉強になります。そこで、私からの疑問をお答えして欲しくて

メールしました。特に急ぎではないので時間があるときに返信いただければ嬉しいです。

私は28歳で長さはセミロング~ロングに入るくらいです。同じ美容室にもう8年位通ってます。

そこで、コイルさんのブログを読みだしてから疑問が湧いてきました。大体、1ヶ月半~2ヶ月に

一回美容室に通っているのですが、毎回カラーをしています。伸ばしているのでカットは揃える程度です。

パーマは半年に一回くらいのペースでやってて取れてきたらあてます。

毎回カラーしたあとにはトリートメントをしています。で、疑問一つ目ですが、コイルさんのブログにもあるように

トリートメントをしても髪は治らないのですか??担当の美容師さんは伸ばしているし、カラーも

してるからトリートメントをしたほうがいいよって言います。言われるがままにやってきましたが

髪も伸びないし治っている実感はありません。最初の一ヶ月くらいはまあまあ良いのですが、その後はまた、引っかかります。

正直、コイルさんのブログを見るまでも疑問に思っていましたがブログを見てから益々疑問は大きくなりました。

二つ目ですが、伸ばしているときはカットはしないほうがいいですか?担当の美容師さんは、伸ばしているときでも、揃えたほうが早く伸びるよって言います。

この2点よろしくお願いします。

はい、こんにちは。Coile.の阿部です。今回は、繊細な質問ですね。そして、重要なところです。

え~、今から書くことはCoile.の見解です。特に他の美容室のことをどうこう言うつもりは全く

ありませんので、その辺りご理解頂いてからお読みくださいませ。はい。

まず、一つ目ですが。トリートメントの問題ですね。

では、Coile.の見解です。

まず、今の時点2015年1月ですが、髪は治りません。これは、髪の毛は死滅細胞です。皮膚のような自己治癒能力もありません。

カラーやパーマでダメージした髪を元の状態にトリートメントで戻すことはできません!

美容室で行っているトリートメントは髪の表面の手触りを良くし髪が治ったかのように見せている(感じさせている)のです。

よく耳にするのが、分子が細かいから髪の内部にまで浸透し髪を中から治しますって耳にします。

ダメージしている髪にいくら分子が細かい成分を使用し内部まで入れても分子が細かいのだから

そっくりシャンプーしたら流れますよね?で、コーティングして逃さないようにします??

コーティングなんかすると、カラーのアルカリやパーマのダメージも素も内部に閉じ込められます

けど、そこは言わない美容師が多いのです。と、いうことでトリートメントでは髪は治りません

っていうかダメージが進行するのではないかと思います。のでCoile.ではトリートメントはやりません。

Coile.でトリートメントをやるとなると、ハナヘナの透明の『アワル」になります。

それか、他の種類のハナヘナで髪をしっかりさせていくやり方になります。詳しくはこちらの記事を読んでください。 ↓↓↓

ヘナでなんとかダメージをケアしていく

ヘナで色味と手触りを足すだけです。

ヘナに出来る事。トーンダウンとトリートメントを同時にする事。

こんな感じです。Coile.では、ダメージはヘナで誤魔化すことにしています。

二つ目ですが。伸ばしているときのカットは必要かってことですよね。

これは、いろいろ見解が美容師によって別れると思いますが、私の個人の見解は伸ばしているのであれば毎回カットする必要はありません。

やはり、一ヶ月から二ヶ月の間に美容室に通っていてその度に揃えていると全く伸びません。

一ヶ月で1cm伸びたとして、その度揃えていると、おそらく1cmは切ると思います。

では、伸びませんよね。ダメージを気にしながらロングにしたいので伸ばすには、カラーは根元の

リタッチのみ、カットはラインが崩れたら揃える(3ヶ月~半年)に一回で十分です。

カラーを毎回毛先まで行くとその都度ダメージにつながります。リタッチが好ましいです。

⚪️⚪️さんの場合ですと、2ヶ月に一回リタッチで美容室に通い、3ヶ月~半年で一回カットを

挟む。希望の長さになったらパーマを楽しむ、ダメージで手触りが悪くなってきたら切る。

まだ伸ばしたい気持ちがあればヘナでダメージと向き合い、誤魔化しながら伸ばす。

って感じになります。あ、Coile.はですよ。

髪を伸ばすにはいかにダメージを重ねずにダメージを最小限に抑えてスタイルを楽しむかを

考えなければやりたいときにやりたい髪型ができません。Coile.のサロンコンセプトはいかにダメージと向き合いケアできるかというところです!

長くなりました。長文乱文、失礼します。

Coile.阿部