ビビリなおし

2021年4月28日

こんなにちは。週末になると天気が悪くなりますね。なぜでしょう。

今年も2ヶ月切っております。頑張りましょう。

 今日は、『ビビリなおし』です。ビビリというと何か?縮毛矯正やパーマ、カラーの繰り返しなど

髪の毛の先がジリジリになる事を『ビビリ』といいます。

今回はビビリの修繕をしてみました。

実際のところ『ビビリ』は治りません。そうです。切るしかないと思います。しかし、切りたくない

人もいますよね。ここで、覚えてほしいのは『ビビリなおし』は『ビビリを治す』のではなく

『誤摩化す』と言う事です。決して治ると思わないで下さいね。

では、こちら。
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

言っておきますがこんなにビビっている方はそういませんよ。しかも、故意的にビビらさないと

ここまではなかなかいきません。

で、今回は3つパターンを用意しました。

1 GMTとSC7で130°アイロンで誤摩化す。
2 ヘナのアワルで誤摩化す。
3 ヘナのナチュラルで誤摩化す。

誤摩化しです!

こんな感じ。

GMT+SC7
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

アワル(透明なヘナ)
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

ヘナナチュラル(オレンジ)
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

正直、ヘナは続けないと結果は出ませんのでおすすめはDO-Sシャンプー&トリートメントを使用

しつつ、定期的にヘナをするとある一定の効果はありますよ。

ではGMT+SC7です。
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

こちらはアワル
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

ヘナナチュラル
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

30分放置
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

GMT+SC7編
しっかり流してDO-SシャンプーからのA,Bを塗布。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

優しくドライして。

アイロン130°で薄めのスライスでいきます。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

これを繰り返していきます。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

ブロム酸どかつけして20分放置。

結果

これが
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

こんなん感じ。
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

やはり、完璧にはなおりません。

ストレートでのビビリが多いな~と思います。原因は~
1 薬剤の選択ミス。アルカリが高すぎるのではないでしょうか?
2 ストレートの1液をしっかり流せていないのでないでしょうか?
3 ドライが十分に出来ていないのにアイロンいれてませんか?
4 とにかく引っぱって伸ばしてやろうと思っていませんか?
5 アイロンの温度、高すぎませんか?

このあたりでしょうか?

ビビリは美容師側の責任が多いと思いますよ。大切なお客さまの髪ですから大事にしましょう。

Coile.