ブログからの質問 エアウェーブ

2021年4月28日

寒くなったり暖かくなったり忙しい11月を過ごしております。

みなさま、風邪が流行っておりますのでご注意くださいませ。

本日もメールでのお問い合わせからです。

Coileさんこんにちは。○○と申します。実は先日、○○美容室にパーマをしにいきました。

私はカラーもした事が無く、パーマも初めてです。で、美容師さんに初めてのパーマです。

とお伝えし大きめのウェーブにしたいと希望を言いました。で、本をみながらこんな感じと

伝えると、「これはできません」って言われました。私はパーマの知識はありませんので

なんで出来ないかわかりませんでした。なので、結局カットだけしてもらいました。

家に帰ってネットで検索してみるとコイルさんのホームページにたどり着きブログを拝見しました。

ホームページからメールが送れるということでメールさせてもらいました。

で、質問なんですが。なぜ出来ないのでしょう。。。教えて下さい。

はい、どうも。Coile.の阿部です。

今回の質問ですが、ふむふむ。お答えしましょう。質問がざっくりすぎてわかりません。

まず、担当の美容師さんはなぜ、出来ないと言ったのか?で、ちなみにどんなスタイルをみせたのか?

カラーもパーマも初めてって書いているけど、ダメージは無いのか??あとは、長さの問題かも

しれない。長さが足りないとか、段が入り過ぎているとか。。。。○○さんの髪の状態がどんなので

希望する髪型がこんなの!ってのがわからないとお答えできない。。が、ここで一つの仮定を

たてて話を進めると。おそらく、ダメージが無くパーマがあたりにくい状態と判断し希望のスタイル

のウェーブが大きいため、あたらないと判断した(仮に)とすると結論はあたるとおもう。

この、答えていくとこうなる。

まず、裏に行き。新しいウィックを探す。で、見つかったのがこれ。全くな~んもしてない。

まずDO-Sシャンプーをする

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

で、毛先をそろえてワインディング。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

今回はシンプルにDO-S L8でエアウェーブ。自然7分後OK.

しっかり1液を流して~クリープタイム。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

テストしてOKなのでエアウェーブのガラス化開始。
$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

10分後、乾燥を確認して2液。カスイをたっぷり塗布して15分。

アルカリを使っているのでDO-Sアシッドでアルカリ抹消。

カスイを使っているのでDO-Sカタラーゼで残留抹消。

ダメージは持ち帰らせません。(ウィッグですが)

こんな感じ。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

で、ぶわっとドライします。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

仕上がりです。○○さん、いかがですか?ちょっとイメージがわからないので想像ですが

わかりますか?大きめのウェーブです。前髪があるかないかでもずいぶんイメージ変わると

思いますのでまた、検討してみて下さい。

Coile.阿部

パーマ

Posted by coile