たまにはこんなブログもいいじゃないか。

2021年4月28日

前日の夜はなかなか寝付けませんでした。

翌日のライドを控え天候が悪く高ぶる気持ちと裏腹に雨は降り続けました。

それでも、早く寝ようと布団に入ったのは時計が23時を少し回った頃でした。

 翌朝、僕の願いは届きませんでした。空を覆う厚い雲にため息をつくしかありませんでした。

それでも、気を高めて前もって用意していたリュックを背負い、車にロードを積み込み大きく深呼吸

をして、小雨の中を駅へと向かいました。駅までの道中、一定の速度で動くワイパーを見ながら

電車と船の時刻を頭の中で復唱していました。

 駅に着くと友人が一人既に待っていました。天候の事を話しながら切符を買い、もう一人の到着を

待ちました。

2,3分して最後の一人も合流し電車に乗り込みました。もちろん、ロードバイクが大きいので、

3人とも座席には座らず接続のドア前で立ってました。

目的の駅まで行き、タクシーに一人1台ずつ乗り込み港までおねがいしました。

船はすぐに到着し3人で乗り込みました。客席は絨毯の様な床で6畳くらいありました。

そこに、3台のロードを置き、座り込み海を眺めながら島に着くのを待ちました。

1時間程で、目的の島(岡村島)に着き、各自ロードを組み始めました。それぞれ、天気について

あーだ、こーだ言っていましたが結局は雨の中走り出す事にしました。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

走り出すと、徐々に雨も小雨になり2つ目の島では完全に止んできました。

3人で行きの船で頭に入れた地図を思い出しながら左右にハンドルを切り、時には立ち上がりペダル

をこいで先を目指しました。

呉につく頃には若干空も明るくなり、残り半分残っている距離も心なしか楽に行けるような自信も

出てきました。

海沿いを海風を左から浴びながらひたすら漕ぎ、呉~広島市までの40kmをノーストップで進み、

広島市に着いたのが15時でした。

10月10日にOPENしたばっかりの広島ワシントンホテルにチェックインし各自準備して、広島散策に

向かいました。

行った先は広島名物、お込みの焼き『八昌』新居浜のお好み焼き『J』のマスターがここで修行した

らしいとこです。

ますは、3人のロードチーム『中萩時代』で、オツカレの乾杯です。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

やはり、日本全国どこに行っても『生ビール』は裏切りません。

で、早速のお好み焼き

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

もっと引きで撮れば良かったです。ネギしか見えません。

餃子や、冷や奴などで、ビールを流し込み。一件目終了~

お腹が落ち着いたので二件目はゆっくり飲めるところへ。

お邪魔したのは [ ASIAN TRICK DINING ]と言うダイニングBAR

みんながそれぞれ違うドリンクを頼んでいたのに、最終的には赤ワインになりボトルで頼まずに

みんながそれぞれグラスで頼むので無駄に出費しましたがおいしく頂きました。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

程よく酔ったので、少し散歩に行く事にしました。

この時点でまだ、19時半くらいやと思います。

川沿いを歩き、平和公園の中を通って『原爆ドーム』まで歩きました。

広島は夜20時くらいには多くの人がランニングをしていて、女性も多く走っていました。

$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

原爆ドームを散歩してから歓楽街、流川へ

ぶらぶらしましたが日曜日ということもあってか飲食店は閉まっているお店も多くあまりよく

わからないのでホテル近くでラーメンを食べました。

~2日目~に続く$愛媛県新居浜市 Coile.のブログ

広島でなぜか、『一欄』理由は、友人が初めてという事と酒が入っていてこれ以上歩くのが

嫌だからの2点です。おいしく頂き、ホテルに帰って3人で飲みなおしました。

疲れと明日の体力回復の時間も必要なことから0時には解散し明日に備えました。

~二日目に続く~

ブログ

Posted by coile